買取の流れ

実際にゲームを買取してもらう際にはどのような流れとなるのでしょうか。まず買取方法を選ぶことになります。店頭買取や宅配買取、出張買取といったものがあります。

このような買取方法を1つのお店が複数に対応しているケースは少なくありません。そのためまずは自分に都合の良い買取方法を選ぶことになります。どの方法であってもまず査定をされることに違いはありません。お店の査定担当のスタッフがゲームソフトの状態をチェックしていくのです。

キズがついていないか、きちんと動作するのか、説明書や特典などが全部揃っているのかといった点を確認していくことになります。問題があればその分は減額されることになります。そして最終的な買取価格が決まるのです。

見積りを出してもらいそれに満足できたならば手続きをすることになります。簡単な書類を作成することになります。その内容はきちんとチェックしておきましょう。たとえば一度買取をしてもらったものは返却してもらうことができないケースは多いのです。

買取代金を受け取れば買取は終了します。以上のような流れで買取が進められます。ゲームソフトと身分証明書さえあれば大丈夫でしょう。そのお店の会員でないと買取してくれないケースもあるため注意しましょう。

買取で注意する点